1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  03 ,2017
fc2-3.jpg

MAXJAMのマネジメント奮闘日記

Clan:DeToNator&Galacticのマネージャー FPS「A.V.A」で活動してます。チームマネジメントに情熱をもやしている日々を語ります。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

17

Category: マルチゲーミング

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

葛藤・・・

新部門発表後、いろいろな方のTwitterやコメントを見ました。
そこで、全く私の意図としていないことが勝手にひとり歩きしていたり
大きな勘違いをしている人いるのを見かけました。

「葛藤」

まず、どのような選手と一緒にやるかですね。
下記の内容の言葉をみかけたことがあります。
・TOPチームを丸ごと吸収
・TOPプレイヤーを片っ端から獲得
などなど、一番気になるところですよね。

はっきり言えるのは、世界を目指すわけですから
強いプレイヤーと一緒にやるのは当たり前と思ってます。

その過程がどうであれ結果で判断されるので
そこは個人の主観にお任せするしかないです。

スポンサー様と共に活動しているので
強いチームにするのは当然であり
強さが重要です。

つぶやきやコメントの中には、育ててやってほしいとか
段階的に成長しながら勝ち上がるストーリーを望んでいるような人も見かけました。

それは今の段階でやれることではないです。
もっとプレイ人口が増えて環境が整っていかないと育成しながらは厳しいですね。
なので今回はそれが目的ではないので気持ちは理解できますが時期が違うと言うことです。

ただし、リスクも考えています。
要は、囲い込みですね。囲うだけ囲んで俺のチームすごいでしょ?的ことをしたいわけではないです。
チーム数やプレイヤー人口を考えなければなりません。

なのでとても慎重に進めていかないといけません。

でもまずは、選手の意思を尊重したいです。
一緒にやりたい!
高みを目指したい!
新しい環境でチャレンジしたい!

コミュニティーも大切にしながら
選手の意思も尊重してバランスよくチーム作りができると最高ですね。


理想と現実に必ず、挟まれます。まさに「葛藤」です。
私の理想は、世界と戦えるチームを作ることでもあり
日本でのゲームタイトルを盛り上げることでもあるのでこの2つが良い相乗効果を
作り出せる環境を目指してやる事です。


プロチームと謳っている以上
弱いチームでは憧れや目標にならないので
TOPプレイヤーとやりたい。

これが私の本音であり、今後も変わることはないです。


日本にはまだ、スポーツとしての見方やチーム構成についても
説明をしながらやらないといけないと思ってます。

これはしょうがないと思います。

それくらいまだこの分野は、これからということだと思ってます。
丁寧に説明して少しでも良き理解者を増やしていくことが
大切ではないかと感じています。



新部門は、華やかに見えますが
実際は責任が伴います。

立ち上げるのがゴールではないです。
いかに継続的に活動できるか。
いかに長く一緒にやっていけるかです。

継続的に活動できるということはコミュニティーにも良い影響を与えます。
一過性にならないように気を付けなければなりません。

多くの方に支えてもらいながらタイトルのファンを増やして
ファンの声援が力に変わります。

そこに辿り着くために
あらゆることにチャレンジしなくていけないので
大変なことだと感じますが私はとてもワクワクしてます。

文句や批判を言う前に、
自分が動いてとにかくアクションしないとです。

難しい事だからこそ、やりがいがあるというものです。
簡単であれば誰でもできることですから。

今回もでかい壁ではありますがぶつかっていくしかないですね。

スポンサーサイト

30

Category: マルチゲーミング

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

スポンサーについて・・・

DeToNatorは6社
Galacticは2社
のスポンサードを受けて活動しております。


スポンサードについても、度々質問やアドバイスを求められます。
もちろん、Twitterなどでのスポンサーについてのつぶやきもみます。

私の配信でもスポンサーについて聞かれます。
そこで私の考える「スポンサーとは?」の入門編みたいな感じです。

スポンサードに興味がある人は見てもらえると良いと思います。

まず、マネージャーがいるとか関係ないです。(私が言うのもなんですが・・・)
居ても良いし、居なくても良いです。
どうにでもなります。
居ないのであれば、選手自ら動けばいいです。
私も最初はそうでした。
何故かマネージャーがいないと・・・みたいな発言を見ます。
私は、その考えはどうかな?と思います。
自分(チーム)がスポンサーを付けたいのであれば自分が必死になって
チームみんなで考えて動くべきに思います。

マネージャーがいるからOKではないです。居た方が分業体制もとれて良いですが
自分たちのチームの活動規模に合わせた分相応の行動が大切ということです。

成績や結果も大切ですが、選手の意識と活動規模をよく考える必要があるのではと思います。
環境よりも意識の問題なのでそこは間違わないようにした方がいいと思いますね。

まず、「スポンサー」とはどういう存在かを考えてほしいです。
スポンサー様は、製品を販売したりビジネスをしてます。
そこに、いきなり「チームが強いから」や「オフライン大会に出るので」で本当に理解をしてもらえるか?

スポンサー様は、当然ビジネスをしています。どのようなことをすると企業側がメリットがあるかの理解もなく見返りを求めること自体が失礼に思います。

なので、「チームが強いから」や「オフライン大会に出るので」では厳しいという事です。

では、どうすればいいか?

考え方として必要なのは・・・
1.チームが長く存在できるか?
2.情報発信をしているか?

まずはこの2点が重要です。


1.チームが長く存在できるか?は
基本中の基本です。
スポンサードしてもらうことになりました!!の1か月後にはなくなりました・・・
では、意味がありません。最初だけ良い事を言って結果クラン解散しましたは最悪です。
もちろん、悪意がなくてもです。
メンバーみんな長くやっていきたい気持ちはあると思いますが結果が全てなので、厳しいようですが理由にはなりません。
長く続けるためにどうすれば良いかもチーム内で考えておかないといけません。

マネージャーがいるとかいないとかではなく、チーム全体での意識の共有が必要になるので
メンバー全員の責任に思います。

ただし、契約で3か月とか6か月とかの期間限定でもあるので例外もあります。



2.情報発信をしているか?
例を挙げてみると「スポンサードをしてくれたら〇〇します!」ではダメなんですね。
そもそもの発想がありえないです。
スポンサードしてくれたら何かをするでは都合が良すぎます。

本当にスポンサードを視野に入れて活動をしているのなら
自分たちのチームにはこれだけの価値があります!という情報を元に営業しなければならないのに
何もない状態で対価を得ようとする考えを変えた方がいいですね。

チームの情報発信のコンテンツとして
Twitter・・・タイムリーなチーム情報を発信
Facebook・・・Twitter同様タイムリーなチーム情報を発信やファンとの交流
チームHP・・・チームの活動報告やチーム情報の基なる場所・スポンサー情報の掲載

あると良いコンテンツ
youtubeでのチームチャンネル・・・動画での情報の発信
Twicthやニコニコ動画でのチームチャンネル・・・配信での情報発信

こういうコンテンツをしっかり活用して
継続的な数字を元にチームの価値や活動のアピールをする必要があります。
人気度やPVも大切ですが、継続してどれだけできるかも重要なので
数字を大きく見せるよりチームの等身大の活動をアピールしながら
話をすることも大切です。

なので、最初に書きました、「スポンサードをしてくれたら〇〇します!」ではなく
自分たちは様々なコンテンツを使って活動してます。
御社のためにそのコンテンツを使って〇〇ができます。
が理想に思います。

何かをしてくれるのを期待するのではなく、
何をすれば自分たちが良いかを考えるべきと思ってます。
その結果、対価を得ることができスポンサー様との信頼関係に繋がると思います。


何度も言いますが、数字を大きく見せるのが正解ではなく
チームのできる範囲での活動と見合ったサポートを受ける
そのために、日々努力することにより環境が変わっていき
長く継続して活動していく事での信頼関係が必要ということです。


今、こうやって記事にしていますが
私も最初から全て出来ていた訳ではないです。
失敗もしました。迷惑をかけたこともあります。
失敗を糧にして成長していくしかないと思います。
真面目にコツコツとやってかないと厳しいです。

スポンサードが決まることがゴールではないです。
継続し続ける事が重要です。
その覚悟と責任を理解する事ですね。

年齢が若いとかも関係ないです。
スポンサーと契約をしてしまえば若いから・・・とかの言い訳は通用しません。
ある意味、チームは大人扱いですから教育も大切です。


難しい道のりだと伝えたいのではなく
考え方や意識の持ち方の違いを知ってほしいんです。
中途半端な考えでやることがどれだけ危険かを感じてほしいです。


今回書いたことは、僕の中では基本中の基本です。

これができて次のステップに進めるという事です。
そしてここからが本当の勝負でありスポンサー様との関係をさらに強化していき
プロゲーミングチームとしての活動になります。


私個人としては、もっとスポンサードが活性化することを望みます。
大会でユニフォーム姿をたくさん見たいですね。

良い時もあれば悪い時もあります。
これはしょうがないです。
全てを受け入れて前に進むしか無いので強い信念と諦めない気持ちは必要に思いますね。

まずは、自分のチームに見合ったスポンサー探しをすることです。
見栄でやることではありません。
大きくするだけがスポンサー活動ではありません。
企業とチームのお互いが信頼できて一日でも長く活動できる環境を
目指すことだと思っています。

04

Category: マルチゲーミング

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

新部門について・・・

先日、DeToNatorの新部門の候補を発表しました。

いろいろと反響がありとてもありがたいです。

伝えたいことがたくさんあって、何から話すと良いのか分からなくなってしまうくらいです。

この前、CS:GOの大会にお時間をいただきゲストとして
インタビューをしていただきました。(関係者の皆さんありがとうございましたペコ(o_ _)o)))
その内容が伝えたいことになりますね。

インタビューを聞きのがした人は・・・
コチラから⇒プロゲームチームDeToNator代表の江尻氏がCS:GO部門の設立構想についての質問に回答

CS:GOに限らずどのタイトルにも当てはまることだと思ってます。

その中でもとりわけ重要なのがプレイヤーの意識になると思ってます。
・スポンサー様の本当の意味。
・TOPプレイヤーに必要なスキル
・置かれている立場

全てを理解をしないといけません。
分からないのはしょうがないです。
ですが、「新しい環境に対応できる順応性」と「人の話を受け入れる心」の2つがあるとないとでは
成長に大きく影響します。とても重要です。

「プライドは成長を妨げる」
この言葉も理解していないと厳しいです。

目標は、もちろん世界ですが近道はないです。
コツコツ課題をクリアしていかないといけません。

世界のプロチームを目標にすることは良いですが
比べてはいけないと思っています。

環境、仕組みが全て違いますからそこを求めてもしょうがないのです。
日本は日本のやり方があります。
本当に甘くはない状況です。
まだまだやらなければならない事がたくさんあります。
それも含めての活動です。
-----------------------------------------------------------------------

最近は、AVA以外にも時間があれば各3タイトルをプレイしてます。

どれも楽しいです。当たり前ですね( ´◉‿ゝ◉`)

いろんな発見があり楽しくてしょうがないです。
これを多くの方に知ってほしいので私なりの伝え方を考えています。

まずは、楽しくプレイするが基本ですからね。
そしてタイトルへの情熱に繋がってほしいですね。


改めて3つのタイトルに感じることは
常にTOPチームやプレイヤーの大会や試合が簡単に見れる。
「見れる」でいうと、プレイヤー視点で見れるのがまた熱い!

これは、正直スゴイと感じました。

試合数も多いので勉強になるし強いチームの動きが丸見え状態なので学べますね。

その点では、さすがに世界で人気のタイトルです。
コンテンツが充実してるし、細かい所もケアされているように感じました。

そういう所も伝えていく事も重要に思います。

話題として、チームを作る!新部門を立ち上げる!が先行するのもしょうがないですが
まずは、ゲームを多くの方にプレイしてもらうための行動も大切です。

大きい事をしたいのであれば小さい事の積み重ねなので
土台をしっかりと築かないとですね。

それも新部門をたちあげるのであれば尚の事、必要な事と考えてます。

その土台をつくるには、多くのコミュニティーの力やファンの方など多くの方の理解も必要なので
時間をかけてでもやらないといけません。継続していくことですね。

ただ単に新部門を立ち上げて上辺だけ盛り上がっている雰囲気を作りたいのではないことは理解をしてほしいです。

一緒に活動することになるかもしれない選手たちにも、この気持ちは持っていてほしいですね。


まだまだ長くなりそうなので、今回はこの辺で・・・

次は各タイトルについて感じることなどを書いていきたいですね。

それでは!また!!


オフィシャルサイト
sponsors sponsors
Det Sponsors
sponsors sponsors sponsors sponsors sponsors sponsors
Gala Sponsors
sponsors sponsors
手軽に反射神経テスト!

反射神経テスト

スタートボタンを押し、色が変わったらストップボタンを押します。




Powered By ジャンプアタック

プロフィール

Author:マックスジャム
<A.V.A>
プレイ名:MaxJam
【所属クラン】
DeToNator&Galactic

<Gaming Gear>
マウス:SteelSeries RIVAL
マウスパッド:SteelSeries Qck Heavy DeToNator Edition
キーボード:SteelSeries 6Gv2
ヘッドセット:SteelSeries 9H
アクセサリー:SteelSeries Cord Holder


<PCスペック>
■OS  Microsoft Windows 7 Professional 64bit SP1 正規版
■CPU  intel Core i7 2700K [3.5GHz / 95W / L3 8MB / 4C 8T / Intel HD Graphics 3000]
■CPUクーラー  MUGEN∞3 無限参 SCMG-3000
■メモリ  DDR3-1600 16GB
■マザーボード   ASUS P8Z68 DELUXE
■グラフィックスカード GeForce GTX770 2GB MSI製 Twin Frozr 4S OC
■光学式ドライブ  [DVDスーパーマルチドライブ]
■ハードディスク1 (OS)  【SSD】intel 120GB
■ハードディスク2  1.5TB
■サウンドカード  SoundBlaster X-Fi Xtreme Titanium
■ケース  COOLER MASTER HAF X
■電源  Silver Stone STRIDER Gold 850W






現在の閲覧者数:



この「顔文字ボタン」を押すと素材がでてきます!お試しあれლ(・ิω・ิლ)

MaxJamお気に入りデバイス
リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。