1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
  11 ,2014
fc2-3.jpg

MAXJAMのマネジメント奮闘日記

Clan:DeToNator&Galacticのマネージャー FPS「A.V.A」で活動してます。チームマネジメントに情熱をもやしている日々を語ります。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



30

Category: マルチゲーミング

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

スポンサーについて・・・

DeToNatorは6社
Galacticは2社
のスポンサードを受けて活動しております。


スポンサードについても、度々質問やアドバイスを求められます。
もちろん、Twitterなどでのスポンサーについてのつぶやきもみます。

私の配信でもスポンサーについて聞かれます。
そこで私の考える「スポンサーとは?」の入門編みたいな感じです。

スポンサードに興味がある人は見てもらえると良いと思います。

まず、マネージャーがいるとか関係ないです。(私が言うのもなんですが・・・)
居ても良いし、居なくても良いです。
どうにでもなります。
居ないのであれば、選手自ら動けばいいです。
私も最初はそうでした。
何故かマネージャーがいないと・・・みたいな発言を見ます。
私は、その考えはどうかな?と思います。
自分(チーム)がスポンサーを付けたいのであれば自分が必死になって
チームみんなで考えて動くべきに思います。

マネージャーがいるからOKではないです。居た方が分業体制もとれて良いですが
自分たちのチームの活動規模に合わせた分相応の行動が大切ということです。

成績や結果も大切ですが、選手の意識と活動規模をよく考える必要があるのではと思います。
環境よりも意識の問題なのでそこは間違わないようにした方がいいと思いますね。

まず、「スポンサー」とはどういう存在かを考えてほしいです。
スポンサー様は、製品を販売したりビジネスをしてます。
そこに、いきなり「チームが強いから」や「オフライン大会に出るので」で本当に理解をしてもらえるか?

スポンサー様は、当然ビジネスをしています。どのようなことをすると企業側がメリットがあるかの理解もなく見返りを求めること自体が失礼に思います。

なので、「チームが強いから」や「オフライン大会に出るので」では厳しいという事です。

では、どうすればいいか?

考え方として必要なのは・・・
1.チームが長く存在できるか?
2.情報発信をしているか?

まずはこの2点が重要です。


1.チームが長く存在できるか?は
基本中の基本です。
スポンサードしてもらうことになりました!!の1か月後にはなくなりました・・・
では、意味がありません。最初だけ良い事を言って結果クラン解散しましたは最悪です。
もちろん、悪意がなくてもです。
メンバーみんな長くやっていきたい気持ちはあると思いますが結果が全てなので、厳しいようですが理由にはなりません。
長く続けるためにどうすれば良いかもチーム内で考えておかないといけません。

マネージャーがいるとかいないとかではなく、チーム全体での意識の共有が必要になるので
メンバー全員の責任に思います。

ただし、契約で3か月とか6か月とかの期間限定でもあるので例外もあります。



2.情報発信をしているか?
例を挙げてみると「スポンサードをしてくれたら〇〇します!」ではダメなんですね。
そもそもの発想がありえないです。
スポンサードしてくれたら何かをするでは都合が良すぎます。

本当にスポンサードを視野に入れて活動をしているのなら
自分たちのチームにはこれだけの価値があります!という情報を元に営業しなければならないのに
何もない状態で対価を得ようとする考えを変えた方がいいですね。

チームの情報発信のコンテンツとして
Twitter・・・タイムリーなチーム情報を発信
Facebook・・・Twitter同様タイムリーなチーム情報を発信やファンとの交流
チームHP・・・チームの活動報告やチーム情報の基なる場所・スポンサー情報の掲載

あると良いコンテンツ
youtubeでのチームチャンネル・・・動画での情報の発信
Twicthやニコニコ動画でのチームチャンネル・・・配信での情報発信

こういうコンテンツをしっかり活用して
継続的な数字を元にチームの価値や活動のアピールをする必要があります。
人気度やPVも大切ですが、継続してどれだけできるかも重要なので
数字を大きく見せるよりチームの等身大の活動をアピールしながら
話をすることも大切です。

なので、最初に書きました、「スポンサードをしてくれたら〇〇します!」ではなく
自分たちは様々なコンテンツを使って活動してます。
御社のためにそのコンテンツを使って〇〇ができます。
が理想に思います。

何かをしてくれるのを期待するのではなく、
何をすれば自分たちが良いかを考えるべきと思ってます。
その結果、対価を得ることができスポンサー様との信頼関係に繋がると思います。


何度も言いますが、数字を大きく見せるのが正解ではなく
チームのできる範囲での活動と見合ったサポートを受ける
そのために、日々努力することにより環境が変わっていき
長く継続して活動していく事での信頼関係が必要ということです。


今、こうやって記事にしていますが
私も最初から全て出来ていた訳ではないです。
失敗もしました。迷惑をかけたこともあります。
失敗を糧にして成長していくしかないと思います。
真面目にコツコツとやってかないと厳しいです。

スポンサードが決まることがゴールではないです。
継続し続ける事が重要です。
その覚悟と責任を理解する事ですね。

年齢が若いとかも関係ないです。
スポンサーと契約をしてしまえば若いから・・・とかの言い訳は通用しません。
ある意味、チームは大人扱いですから教育も大切です。


難しい道のりだと伝えたいのではなく
考え方や意識の持ち方の違いを知ってほしいんです。
中途半端な考えでやることがどれだけ危険かを感じてほしいです。


今回書いたことは、僕の中では基本中の基本です。

これができて次のステップに進めるという事です。
そしてここからが本当の勝負でありスポンサー様との関係をさらに強化していき
プロゲーミングチームとしての活動になります。


私個人としては、もっとスポンサードが活性化することを望みます。
大会でユニフォーム姿をたくさん見たいですね。

良い時もあれば悪い時もあります。
これはしょうがないです。
全てを受け入れて前に進むしか無いので強い信念と諦めない気持ちは必要に思いますね。

まずは、自分のチームに見合ったスポンサー探しをすることです。
見栄でやることではありません。
大きくするだけがスポンサー活動ではありません。
企業とチームのお互いが信頼できて一日でも長く活動できる環境を
目指すことだと思っています。



オフィシャルサイト
sponsors sponsors
Det Sponsors
sponsors sponsors sponsors sponsors sponsors sponsors
Gala Sponsors
sponsors sponsors
手軽に反射神経テスト!

反射神経テスト

スタートボタンを押し、色が変わったらストップボタンを押します。




Powered By ジャンプアタック

プロフィール

Author:マックスジャム
<A.V.A>
プレイ名:MaxJam
【所属クラン】
DeToNator&Galactic

<Gaming Gear>
マウス:SteelSeries RIVAL
マウスパッド:SteelSeries Qck Heavy DeToNator Edition
キーボード:SteelSeries 6Gv2
ヘッドセット:SteelSeries 9H
アクセサリー:SteelSeries Cord Holder


<PCスペック>
■OS  Microsoft Windows 7 Professional 64bit SP1 正規版
■CPU  intel Core i7 2700K [3.5GHz / 95W / L3 8MB / 4C 8T / Intel HD Graphics 3000]
■CPUクーラー  MUGEN∞3 無限参 SCMG-3000
■メモリ  DDR3-1600 16GB
■マザーボード   ASUS P8Z68 DELUXE
■グラフィックスカード GeForce GTX770 2GB MSI製 Twin Frozr 4S OC
■光学式ドライブ  [DVDスーパーマルチドライブ]
■ハードディスク1 (OS)  【SSD】intel 120GB
■ハードディスク2  1.5TB
■サウンドカード  SoundBlaster X-Fi Xtreme Titanium
■ケース  COOLER MASTER HAF X
■電源  Silver Stone STRIDER Gold 850W






現在の閲覧者数:



この「顔文字ボタン」を押すと素材がでてきます!お試しあれლ(・ิω・ิლ)

MaxJamお気に入りデバイス
リンク

