1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017
fc2-3.jpg

MAXJAMのマネジメント奮闘日記

Clan:DeToNator&Galacticのマネージャー FPS「A.V.A」で活動してます。チームマネジメントに情熱をもやしている日々を語ります。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



07

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

MaxJam的理論 クラン運営編Part1

勝手にシリーズ化してみようかなと。。。

まず初めのお題は・・・
「クラン運営」について。

100人いれば、100人の運営の仕方があるので自分がこれだ!!と思うやり方が一番です。

4年間マスターをしてみての経験から読み取る参考資料的な内容にしたいと思います。


クランマスター略してクラマスは、だれでもできます。

自分がやる!と決めた時からクラマスです!

メンバー数が多かろうが少なかろうが関係ありません。

男女も関係ありません。

上手い下手も関係ありません。


コミュニティーを維持していくのには、人をまとめる存在が必要になります。

自分たちのより良いコミュニティーを作るために必要不可欠な存在だと思ってます。



ただ、クランの運営方針でガラッと内容が変ります。

ここが一番難しいところであり、モチベーションの向上にもつながる重要なポイントになります。


大きく分けると

1.大会で優勝目指す!俗に言うガチクラン(Detは超ガチですw)

2.大会にも出て勝ちたいけどまったりとやりたい!半ガチクランと言われてますね。

3.大会に参加するけど出ることに意義がある!ワイワイクランと思ってます。

4.AVAのスケジュールなんて知りません。仲間と楽しくやれればok!!のエンジョイクラン

どこのカテゴリーに当てはまるかですね。

当然、目標がハッキリしている方がいろいろと都合が良いですね。

ただ、はっきりしている分衝突も多いですね。


私の考えでいきますと

Det、Galaの場合
勝ちを貪欲に目指す!が目標になるので勝つために何をするべきかが重要ですね。
メンバー選び、IN率、意識の高さ、取り分けこの3つが重要に思います。
・メンバー選びは、チームの根幹にあたるところなので言うまでもないですね。
・IN率は、勝つためには練習をしないといけませんのでレギュラーメンバーがしっかりと練習できるかが特に重要ですね。上手くてもIN率が悪ければチームの連携に支障が出ます。
・意識の高さは、何事にも前向きに臨み、練習や日々の行動でチームが変わってきます。相乗効果が期待できるのでチームの意識改革にもなるので非常に重要です。

この3つは、私自身が重要にしているポイントでもあります。

ただしモチベーションの維持は、別問題です。
メンバーの性格の相性、戦略的な相性、プレイスタイルの相性いくつかの相性が絡んできます。
これを改善できるように試行錯誤してます。(生理的に受け付けないは別ですw)

改善方法は「話し合い」これのみです。

もちろん話し合っても無理な時もあります。その時はどんまいです。


私が実践しているのは、『1人1人とマンツーマン』で話します。

Det爆破・護衛、Gala爆破、Qube護衛とありますが、全てのメンバーと話します。

チームが勝つためには、より良い環境を作ることが必要不可欠です。
最前線で戦っているメンバーの意見を聞いて、現状を把握しないといけないからです。
これをせずに、任せきりにしたり面倒くさいとかで怠るとチームが予期せぬ事態に陥った時に修復に時間がかかります。
これは自分の「感」ですが、日々の会話、IN率だったり、クラン戦結果、Twitterやブログ、配信などをチェックすると何かしら「SOS」だしていたり、「考えているのかな?」「リアルでなにかあったかな?」みたいな事を発見できます。
そこで【原因】や【理由】を聞くことで解決に向かいます。この『聞く』が重要なんですね。
聞くことをせずに、一方的に問い詰めると開きかかった扉が「ピシャッ!」と閉じてしまいます。
なので、まずは『聞いてあげること』ですね。

いろいろな角度から観察して、別け隔てなく接するようにも心がけてます。

早めに対処することで、スムーズに環境を整えることができます。

クランに長くいる事も重要ですが、クランに入って本気でやる意志があるのであれば月日は関係なく一員としてガチンコで接してます。


今やっていることが、「100%正解で満足だぁ!」なんて1ミリも思ってないです。

常に変ります。生き物のように考えてます。

自分も変化することを恐れずに、固定観念を捨てて若い世代の考え方も取り入れて行くことが重要かなと。

「答え」はないです。

なので、やり甲斐があるのかもですね。

以前の記事でも書きましたがクラマスは「無償の愛」が必要に思います。

なので、私は
「自分がこれだけやっているのに!」とか、「俺はお前のことをどれだけ考えているか!」とか
「俺は、お前らよりやってるんだアピール」を口にする事は好きではないです。

それは、ただ単に「俺は悪くないんだよ、お前がやってないから悪いんだよ」を言ってると感じるからですね。
簡単に言えば、責任逃れですね。これは絶対にNGだと思ってます。



なんでここまで出来るのかなと考えると

毎日、真剣に練習するメンバーの姿を目の当たりにしてるとついつい熱くなってしまうんですね。

そして日に日に成長していく姿、逞しくなっていく姿を見てると嬉しいんですね。

完全にお父さん化ですw


時間はかかると思います、血が繋がっていても分かり合えない事もあるのに、他人同士が混在するのでそんな簡単にはいきません。大変だからこそ乗り越えた時の喜びややってきて良かったと思える瞬間があります。

クラマスだけが頑張るではなく、メンバー全員と分かり合えるようにコツコツの日々の積み重ねですね。



最後にクラマスには、「諦めないしつこさ」と「無償の愛」「忍耐力」この3つのスキルは必要に思います。




多々意見はあると思いますが、共感していただける方は参考にしてもらえれば嬉しいです。


色々と書き溜めをしているので
クランのエピソードも交えて今後も伝えていきたいなと思ってます。

もしお題で要望があれば書いていきますのでお気軽にコメントくださいね!

ヨロシク(*・∀・)从(・∀・*)デス♪

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Comment


オフィシャルサイト
sponsors sponsors
Det Sponsors
sponsors sponsors sponsors sponsors sponsors sponsors
Gala Sponsors
sponsors sponsors
手軽に反射神経テスト!

反射神経テスト

スタートボタンを押し、色が変わったらストップボタンを押します。




Powered By ジャンプアタック

プロフィール

マックスジャム

Author:マックスジャム
<A.V.A>
プレイ名:MaxJam
【所属クラン】
DeToNator&Galactic

<Gaming Gear>
マウス:SteelSeries RIVAL
マウスパッド:SteelSeries Qck Heavy DeToNator Edition
キーボード:SteelSeries 6Gv2
ヘッドセット:SteelSeries 9H
アクセサリー:SteelSeries Cord Holder


<PCスペック>
■OS  Microsoft Windows 7 Professional 64bit SP1 正規版
■CPU  intel Core i7 2700K [3.5GHz / 95W / L3 8MB / 4C 8T / Intel HD Graphics 3000]
■CPUクーラー  MUGEN∞3 無限参 SCMG-3000
■メモリ  DDR3-1600 16GB
■マザーボード   ASUS P8Z68 DELUXE
■グラフィックスカード GeForce GTX770 2GB MSI製 Twin Frozr 4S OC
■光学式ドライブ  [DVDスーパーマルチドライブ]
■ハードディスク1 (OS)  【SSD】intel 120GB
■ハードディスク2  1.5TB
■サウンドカード  SoundBlaster X-Fi Xtreme Titanium
■ケース  COOLER MASTER HAF X
■電源  Silver Stone STRIDER Gold 850W






現在の閲覧者数:



この「顔文字ボタン」を押すと素材がでてきます!お試しあれლ(・ิω・ิლ)

MaxJamお気に入りデバイス
リンク

