1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017
fc2-3.jpg

MAXJAMのマネジメント奮闘日記

Clan:DeToNator&Galacticのマネージャー FPS「A.V.A」で活動してます。チームマネジメントに情熱をもやしている日々を語ります。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



07

Category: イベント

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

福島GameJam2013レポート

8月3・4日と福島県南相馬市で開催された「福島GamJam2013」に裏方として参加させていただきました。
その様子を画像多めでレポートします!!

イベントの核となるのは・・・
参加者でチームを結成して30時間でゲームを作りそれを披露する!


すごいですよね。30時間ぶっ通しですからね。体力と気力の勝負のような気がします。



会場は、南相馬市民文化会館「ゆめはっと」です。
IMG_0880.jpg

IMG_0883.jpg

IMG_0885.jpg


会場入口付近は、ところ狭しと配信機材や試遊台のノートPCが並んでいました。
IMG_0861.jpg

IMG_0895.jpg
今回の試遊台PCはALIENWAREのノートPCでした。これだけ並ぶと迫力ありますね!

この試遊台で、試作段階のゲームを来場した子供たちにプレイしてもらいながら調整していくシーンも多く見られました。結構感じたことをズバズバ言う子供たちに開発者も良い刺激をもらっているように感じましたね。
IMG_0896.jpg
IMG_0899.jpg
IMG_0904.jpg



開発者会場の様子を・・・
IMG_0859.jpg
当然のことながら、制限時間との勝負でもあるので皆さん真剣です。
キーボードのタイピングの速さに目を奪われました。

IMG_0860.jpg
IMG_0865.jpg


会場には、そんな体力・気力の消耗した時にもってこいの飲み物も・・・
IMG_0875.jpg
IMG_0876.jpg
300本近く用意してあったみたいですが、最後見たら全部なくなっていました!!
開発者の皆さん、翼を授かってましたね。


このイベントは、配信もされていましたのでカメラも会場を動きまわっていました。
会場は、南相馬の会場だけではなく4ヶ国14会場500名以上の方が参加していたようです。

台湾で2会場、南米のチリにも会場があったようですね。
IMG_0867.jpg

IMG_0877.jpg



今回、誘っていただいた松井さんもスマフォで配信してました。
IMG_0921.jpg


途中、私もこのイベントについてセミナーがありましたのでお勉強させてもらいました。
しかし!初めて聞く言葉が多く奥の深さを実感しました(涙)

その中でも「ハッカソン」は覚えてきました!フムフム。。
IMG_0925.jpg


以前、このイベントを配信で見たことはありましたが、中に入ってみると当然の事ながら全然景色が違います。会場のスタッフ、市の関係者 運営スタッフ、配信スタッフ、設備スタッフetc、まだまだたくさんの方がいました。

日頃、AVAでは表舞台に出させていただいているので非常に恵まれている環境にいるのだと再認識できました。

各ポジションの想いがイベントを成功に導くので、今回の福島GameJamで感じたことを活かしていきたいですね。

年々、参加者や国や地域が増えているのはイベントの想いが何かの形で伝わっていっている証拠なのかなとも感じます。


さらに、今回試遊台でプレイしていた子供たちも何か感じてくれたらいいですよね。
IMG_0907.jpg

IMG_0909.jpg

IMG_0902.jpg
↑のゲームは2秒で遊べるゲームです。4時間30分で作り上げたそうです。すごいですね。
私もプレイさせてもらいましたが、ハマりました・・・面白かった。

ちなみに、賞ももらっていました。頷けますね。




イベントも30時間の制限時間となり最後は、各会場と中継して作品の発表会でした。
IMG_0927.jpg
ハラハラドキドキするゲームもあり、30時間で制作したとは思えない迫力のゲームあったりと遊びたくなるゲームがたくさんありました。

話によると、今回製作されたゲームはダウンロードして遊べるようになるとのことでした。どこのサイトでダウンロードできるか分かりませんが、楽しみです。

本当に、このイベント参加できて良い刺激を受けました。

関係者の皆さんお疲れ様でした。

誘っていただいた松井さん、ありがとうございました。


また私の配信でも報告したいと思ってます。

IMG_0872.jpg



Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Comment


オフィシャルサイト
sponsors sponsors
Det Sponsors
sponsors sponsors sponsors sponsors sponsors sponsors
Gala Sponsors
sponsors sponsors
手軽に反射神経テスト!

反射神経テスト

スタートボタンを押し、色が変わったらストップボタンを押します。




Powered By ジャンプアタック

プロフィール

マックスジャム

Author:マックスジャム
<A.V.A>
プレイ名:MaxJam
【所属クラン】
DeToNator&Galactic

<Gaming Gear>
マウス:SteelSeries RIVAL
マウスパッド:SteelSeries Qck Heavy DeToNator Edition
キーボード:SteelSeries 6Gv2
ヘッドセット:SteelSeries 9H
アクセサリー:SteelSeries Cord Holder


<PCスペック>
■OS  Microsoft Windows 7 Professional 64bit SP1 正規版
■CPU  intel Core i7 2700K [3.5GHz / 95W / L3 8MB / 4C 8T / Intel HD Graphics 3000]
■CPUクーラー  MUGEN∞3 無限参 SCMG-3000
■メモリ  DDR3-1600 16GB
■マザーボード   ASUS P8Z68 DELUXE
■グラフィックスカード GeForce GTX770 2GB MSI製 Twin Frozr 4S OC
■光学式ドライブ  [DVDスーパーマルチドライブ]
■ハードディスク1 (OS)  【SSD】intel 120GB
■ハードディスク2  1.5TB
■サウンドカード  SoundBlaster X-Fi Xtreme Titanium
■ケース  COOLER MASTER HAF X
■電源  Silver Stone STRIDER Gold 850W






現在の閲覧者数:



この「顔文字ボタン」を押すと素材がでてきます!お試しあれლ(・ิω・ิლ)

MaxJamお気に入りデバイス
リンク

